Scribble at 2021-03-12 13:11:10 Last modified: 2021-03-12 13:17:19

(E5) における K⊢ψ,K⊬γ∨~φ は、もし K⊢ψ で K⊢γ でもあるクラス K があれば、ψ を含意する基礎事象言明の連言と γ を含意する基礎事象言明の連言とを更に連言して ψ と置き換えることにより、φ である理論言明が γ を導出するに当たって不要となるからである [Hempel, 1965: 273f.]。

説明と演繹

(E5) が何なのか、欠落しているようなので調べ直そう。Eberle, Kaplan and Montague の論文はオンラインだと JSTOR のペイウォール(しかもシカゴ大学のジャーナルは、オープン・アクセスに後ろ向きのものが多い印象がある)があるため、自宅か実家に残してあるコピーを調べるしかない。Hempel の "Aspects" だと、このあたりは記号で定式化されていないし、上記はカプランらが再構成した定式化であるため、当人たちの論文を見直さないと正確な表現がわからない。

というか、もともとの僕の原稿でどうだったのか調べないといけないな。どこに入れたのやら、家探ししないといけない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


共有ボタンは廃止しました。他人へシェアしてる暇があったら、ここで読んだあなたが成果を出すべきです。