Scribble at 2026-01-20 18:32:03 Last modified: 2026-01-20 19:03:54

添付画像

江添亮 @EzoeRyou / 誰も思い出さないが、東大入試を解くAIの研究開発に失敗した挙げ句、適当に哲学的にでっちあげた人間の教育論を振りかざして研究失敗を煙に巻いて、「私は研究に失敗しないんですよ」とうそぶいていた例のあの研究者、元気かな。

ロジックのプロパーであればご承知のように、江添氏が言ってるのは新井紀子氏のことだ。これはこれで一つの見識なんだろうと思うから、彼の発言そのものは特に僕らが取り上げてどうこう言うほどのものではないと思う。ただ、彼の「哲学的にでっちあげた人間の教育論」というのは、それなりに慎重な表現だと思うのだけど、ぶら下がってるバカどものリプライや QT になると、これが簡単に哲学を DIS るための起爆剤になってしまっている。

おまえら、やたらと理系アピールしながら「哲学」を人文系の代表みたいにマウンティングしてるけど、「哲学」とかキーボードでタイプして漢字変換くらいできても、学部の講義すら履修してーねだろ。俺は学部は法学部法律学科だが、学部時代に線形代数や解析学はとったし、数学科の学部レベルで数理論理学とモデル理論くらいはやったもんだよ。

簡単に思うんだけどさ、「僕って理系だから」とか「私は文系人間なので」とか言う人って、僕らのように大学や教育制度が勝手に決めた分野だの学部だのという区別や区割りなど関係なく履修したり役立てている有能な人間から見れば、彼ら自身が妄想の根拠にしてる右脳左脳という理屈に合わせて言うとだね。自分で堂々と、あるいは何かの謙遜のつもりか逃げ口上だろうと、「わたしは脳が片方しか無い(あるいは片方しか機能しない)生物です」と言ってるようなものだよ。これで、どうして僕が「理系」「文系」といった言葉や区別を、とりわけ相手に対して使うときは差別だと言っているのか、分かると思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


共有ボタンは廃止しました。