Scribble at 2025-09-05 12:55:56 Last modified: 2025-09-05 13:03:39

『東大生はなぜコンサルを目指すのか』という本が出ているという。別に読む気はぜんぜんない。だって、わかりきってるじゃん。簡単に金が稼げるからだよ。PcW だ、トーマツだ、EY だ、アクセンチュアだ、マッキンゼーだとロゴが入った名刺に「東大出身」と書いておけば、早稲田とか慶応くらいしか出てない上場企業の経営者なんて土下座して出迎えるだろう。あとは、何ヶ月かかけて暗記した自己啓発や経営学の本から片言隻句を思い出して適当に喋っていれば、会社の口座に年間で数千万円が振り込まれるというわけだよ。

もちろん、そういうのが猿芝居であり、「外部の客観的な視点」で経営を眺めてもらったという体裁のパントマイムであることは、早稲田くらい出てる経営者なら分かってやってるわけで、誰が名刺だけで仕事してる暗記小僧の言うことなんて真に受けて会社を経営するものか。でも、こちらが用意したト書きにしたがって、アホみたいな建前の経営論を語ってくれる小僧というのは便利なんだよね。

そしてもちろん、東大生も馬鹿じゃあるまいし、自分たちでも分かってやってるわけだ。お互いに利害関係は一致してるんだから、わざわざぶち壊してまで相手の財務状況をほじくり返したり、あるいはヤクザに何億円払ってるとか、ヒルズあたりの隠れキャバクラに行ってから、官僚にアイドルの卵を「おみやげ」として同行させてるとか、そういうことはいちいち詮索しないものだ。

確かに、そういう芝居に税金の一部が使われていたり、あるいは商品の価格になにほどか転嫁されていたりするのは腹立たしいかもしれないが、その手の連中が適当に食いつなぐ仕組みをガチの理想論や建前でぶち壊すと、凡人なんて生きていく方法がなくなってしまう。国民一人当たり数十円とか数百円で大きな騒ぎになるわけでもないなら、黙っておくのが、同じ程度に凡庸な人間の節度というものであろう。

もちろん僕は、「プライバシーマーク事業者様へ」などと件名に書かれた、IT や JIS のコンサルが送ってくるメールなんて読んでいない(もちろん、コンサルと言っても一律に馬鹿や詐欺師ではなく、企業だろうと個人事業主だろうと一部のまともな例外はある)。たぶん、僕のほうがマネジメントでも情報セキュリティでも JIS の理解でも、知識、実績、技術、どれをとってもコンサルを凌駕してるとしか思えないからだ。零細企業ではあろうと、そういう事実があったうえで、なおかつナショナル・クライアント案件の情報管理を20年も続けてきてる人間にコンサルティングしようなんて、それこそ猿芝居が目的でもない限り、「身の程を知れ」としか言いようがないね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


共有ボタンは廃止しました。他人へシェアしてる暇があったら、ここで読んだあなたが成果を出すべきです。