Scribble at 2025-03-21 20:16:13 Last modified: unmodified
Google の NotebookLM でマインド・マップを作成する機能が追加されたという。ボタンがないので、試しにプロンプトとして頼んでみたら、さっそく何やら作成してくれたのだけど・・・これはマインド・マップというよりも concept map だよな。もう10年くらい前に、これともまた違う argument map のオンライン版を開発して、簡易なものを運用していた時期はあったのだけど、自分で議論や論点を展開していかないといけないから途中で運用を止めてしまったことがある。これが NotebookLM あるいは Gemini の deep search に置き換わって劇的に生産性が上がったのは、やはり助かる。
もちろん、出来上がったレポートやノートは的外れだったり、あるいは意図的に中立的な観点を維持しようとして穏当な内容になっていたりするので、これは僕自身の文章も一緒にソースとして提供して RAG っぽいことをする必要があるのだろう。