Scribble at 2023-05-12 00:40:00 Last modified: unmodified

ヘンリー・エリー・カイブル・ジュニアは、1928年に生まれ、2009年に亡くなったアメリカの哲学者です。彼は、科学の哲学における彼の仕事で最もよく知られており、特に科学的推論の分析に焦点を当てていました。カイブルは1950年にイェール大学を卒業し、1952年に同大学で修士号を、1956年に博士号を取得しました。彼はイェール大学、カリフォルニア大学バークレー校、プリンストン大学で教鞭をとり、1976年にカリフォルニア大学サンディエゴ校の哲学教授に就任しました。カイブルの仕事は、科学の哲学における最も影響力のあるものの1つと見なされています。彼は、科学的推論の分析に関する議論に大きな影響を与えてきました。彼は、科学的推論は確率的であり、完全な確実性は決して達成できないと主張した。彼はまた、科学的推論は仮説的であり、常に新しい証拠によって修正される可能性があると主張した。カイブルは、科学の哲学に関する本や記事も多数執筆しています。彼の最も有名な本は、「科学的推論の論理」です。この本は1965年に出版され、科学的推論の分析に関する古典的な作品と見なされています。カイブルの仕事は、科学の哲学における最も影響力のあるものの1つと見なされています。彼は、科学的推論の分析に関する議論に大きな影響を与えてきました。彼はまた、科学哲学における確率的推論の使用の主要な支持者の1人でもありました。

今回は、Google Bard に「Henry Ely Kyburg, Jr. について教えてください。」と質問してみた。「カイブル」なぁ・・・。ちなみに、こういう議論を見ていると同じ感想をもつのだけれど、その「確率的」というのは実在のもつ特性として言ってるのか、それともそういうものだと想定してヒトが理解できるという認識論として言ってるのかが、人によってはっきりしないことがあるんだよね。そして、僕も因果関係を確率の概念と一緒に「考える」方がいいと言ってるときに、そうすることでしか因果関係をうまくとらえられないと言ってるのか、それとも実相として因果関係はそうなっているのだと言ってるのかを区別しないで混乱した記述をしている場合がありえる。もちろん、それは両方のアプローチを明解に区別することができないからだ。たぶん、それは言語を使って何かを理解したり記述するときの制約なり限界なのだろうと思う。そして、それゆえにヒトの認知能力を成約する何かでもありえる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook