Scribble at 2022-06-26 19:29:43 Last modified: 2022-06-26 19:39:55

既に10年以上は前から会社の連絡手段をメールから ChatWork へ移行していたのだが、数年前にメールも含めて色々なアプリケーションを Google Workspace のアプリケーションへ移行した。一つのサービスでまとめたほうが認証情報の管理も簡単になる。SSO ゆえに SPOF という脆弱性はあるものの、仕事で使う Google アカウントを盗まれるような人間は、自分の Android 携帯で使ってる Google アカウントも盗まれるようなバカだろうから、そもそもうちのようなネット・ベンチャーにいては困る。

さてしかし、Google のアプリケーションでも頻繁に使っている Google Chat は、いまだに改善を期待したいところが多いのだが、あまり手を付けてくれないらしい。それに、設定で選べるようにすればいいのに、どうも一律に仕様が決まっていて使い辛い。挙げると幾つもあるのだが、まず最初に困るのはメッセージを削除したり編集できないことだ。まず最初に書いておくと、Google Workspace として企業で契約している場合は、契約している組織に所属するアカウントどうしの「チャット」や「スペース」で投稿したメッセージであれば、後から編集したり削除できる。しかし、組織外のユーザとのチャットや、組織外のユーザを招き入れたスペースで投稿したメッセージは、後から編集したり削除できない。恐らく、後から言った言わないのトラブルが起きた場合の証拠となるように消せなくしてある可能性はあるから、一概に間違いだとは言わない。でも、僕はプライベートのアカウントと自分どうしでスペースを作っていたりするので、自分しか見ていないスペースで自分の投稿を編集したり削除でないのは困る。整理しようと思ったら、いったん全てのメッセージを別にコピーしてから、スペースそのものを削除しなくてはいけなくなる。これは面倒にもほどがある。チャットはともかく、スペースは作成するときの設定で、メッセージを編集した削除できるかどうかを決められるようにしてもらいたい。そして、そういうスペースであることが参加者にもわかるようにしたり、逆にメッセージを自分ですら編集したり削除できなくする「ロック」の機能とかを付けたらいいだろう。

二つ目に、Google Chat ではリアクションとして絵文字を投稿できる。でも、履歴から自分がよく使う絵文字をリストの冒頭に幾つか並べてくれるなんて機能はないため、絵文字を投稿するたびに膨大なリストから目当ての絵文字を馬鹿みたいにいちいちスクロールして探さないといけない。そろそろ、会社ではディフォールトで表示される冒頭のリストの中から絵文字を選ぶように、手順を変更したいと思っている(現在は、僕が好きなカエルの絵文字を「河本が読んだ」というユニークな意思表示のために使っている。でもカエルを探すのは、それなりに手間がかかる。というか、":)" から笑顔の絵文字にするような、テキストからの変換機能はないんだろうか)。だいたいさ、この絵文字一覧に検索ボックスがあるんだけど、検索って。プログラマとして、はっきり言ってセンスないと思うぞ。俺の5倍くらい給料もらってるくせに、相変わらず無能揃いか?

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook