Scribble at 2021-09-17 16:17:04 Last modified: 2021-09-17 16:21:13

添付画像

Can We Solve Linear Algebra Problems at Extreme Scale and Low Precisions?

上記のブログ記事は話のきっかけにすぎない。内容は全く関係ないので、具体的に記事を読む必要はない。

話はこうだ。上記のような議論を、国内の科学ライターどころかプロパーがやってる事例って少ないよなという話である。はっきり言って、「アウトリーチ」というものを、日本の科学者は根本的に通俗的な解説とか政治への介入とかと勘違いしてると思う。常に、イージーで、「出版」を出口戦略としたアプローチに outreach を矮小化しようとする連中がいるんだよな。日本の啓蒙とか啓発にかかわる活動って。しょせん、本を書いてナンボという評価軸や自意識しかないくせに学術に携わっているという混乱した価値観にしがみつく無能が、英語の本を苦もなく読めたり〈足し算〉ができるくらいのことで学術に手を出すからそういうことになる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook