Scribble at 2021-07-18 08:35:28 Last modified: 2021-07-18 08:40:30

添付画像

当サイトの落書き(昔は MarkupDancing では "scribbles" と呼んでいたため。現在は "notes" と称しているが、別に〈格が上がった〉わけでもなんでもない)を1年ごとにリストとして掲載し直している。いま使っている自家製の CMS は少し前から(それこそ Twitter のように短い文章を投稿するために)使っていたのだが、その頃の発言については会社から「問題が多い」と指摘されたため、仕事に関係がありそうな文章を推敲したり削除した2017年以降の落書きだけを掲載するようにしている。

たぶん MD でも同じことを今後はすると思う。最大の理由は、僕自身が過去の記事を読み返すのに面倒だからだ。文章の冒頭を並べておけば、読みたい記事かどうかが自分自身で分かる。これは便利だ。であれば、他人が読むときの邪魔にならないていどのナビゲーション(とは書いているが、やはり他人にとっても便利だと思う)として公開してもいいだろう。直接の前後を pagination のアンカーだけで追っていくのは、やはり使いづらい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook