Scribble at 2020-09-13 21:16:18 Last modified: 2020-09-13 21:24:14

Stephen Wolfram: A New Kind of Science

Wolfram の A New Kind of Science は、注文してから何週間も経つのに発送予定日すら不明の状態が続いているため、キャンセルした。どのみち上記のとおりオンラインで幾らでも読める(無料で公開されている)ため、手元に置くだけのことなら後からでも全く問題ない。この本はアマゾンが発売元になっているので、版下データだけ出版社からもらって自力で印刷・製本しているオンデマンド出版だろうと思うが、こんなに遅いのではオンデマンド出版の値打ちであるスピード(実物を航空便で配送するよりも日本で印刷・製本するから著しく速い)という点で大減点だ。

このところアマゾンは Limited の失敗を初めとして、自社の AI なりロボットによる自動化などで大風呂敷を広げても、暫くするとパフォーマンスが全くカスタマーのリクエストに応えられない結果となり顰蹙を買う事例が増えている。たかが民生サービスのインターネットとかパソコンとかロボット、あるいはそれらを開発したり管理しているホモ・サピエンスの凡庸な仕様とか生体能力を過大評価しすぎではないのか。そんなことだから、シンギュラリティ詐欺(もはやカルトと言うよりも、出版や投資に関してはこう言ってしまうほうがいい)が横行するのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook