Scribble at 2020-04-06 07:47:34 Last modified: unmodified

https://www.springeropen.com/books

Springer にもオープン・アクセスのコンテンツが増えているのだけれど、まぁ出版社としては歓迎していない様子が明らかで、検索では "open access" という項目での検索は意図的に難しくなっている。雑誌記事は検索ページの左上にある "Include Preview-Only content" というチェック・ボックスを解除すると Open Access のコンテンツが出てきて便利だが、書籍についてはこういう検索はできない。SpringerOpen と呼ばれる、オープン・アクセスのコンテンツを集めたサブ・サイトの検索ですら、なぜかオープン・アクセスの書籍だけを検索するような検索どころか書籍の一覧すら存在しない。

これはなぜかというと、実は SpringerOpen というサイトはオープン・アクセスのアーカイブではなく、オープン・アクセスという《出版方法》についての解説記事がコンテンツだからだ。オープン・アクセスの雑誌一覧をコンテンツとして提供しているので、アーカイブだと誤解してしまうのだが、本来は「オープン・アクセスとして出版する手続きや、著者が負担するコストについての解説」を意図しているため、このサイトは論文や著書を利用する読み手のためのサイトではないのである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook