Scribble at 2019-01-21 16:52:48 Last modified: 2019-01-22 11:31:59

さきほど Messages でリンクした若手研究者のサイトについて、引き続き書いておきたい。若手のプロパーのみなさんには、ぜひともエッセイを期待したいね。なんで留学までしてるのに日本語なんかでものを書いてるのか、ぜんぜん理解できないんだけど、日本語でもいいよ。

ああしたニューズサイトからの翻案みたいな「情報処理」なんて、僕ら情報処理のプロから見たら文字通り子供の遊びなんだよね。もうかなりのハイレベルな自動処理で、スクレイピングから翻訳ページまで出力できちゃうんだよ。それに、リンク集にしたって僕らは20年もオンラインのリソースを利用しているわけで、いまさらまとめてもらう必要なんてない。いまの中高生にしても、英語で読めるレベルの生徒さんなら、ITリテラシーもあるでしょう。exhaustive かどうかも分からない個人のリンク集に頼るよりも、丁寧に検索する方が手堅いということくらい知ってると思うね。

例の読書感想文を集めたサイトとか、ほうじ茶みたいな名前の著者みたいに、手軽に書けるネタでページ数を稼いで、東アジアの田舎出版社からロクでもない通俗本を書かせてもらうチャンスがほしいとかいう野心があるのかもしれないけど、せっかく留学してるなら現地で勝負してもらいたいと思うよ。金持ち学生が暇つぶしに海外に行ってるなら何も言わないけど、いろいろな準備をしてたどり着いたチャンスなら、十分に活かすのが、哲学をやれている人の責任だと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook