Scribble at 2018-02-15 10:21:16 Last modified: unmodified

Cut through the clutter

Semantic Scholar

検索結果の品質がイマイチなので使ってない検索エンジンではある。よって、どうでもいいと言えばいいのだが、このサイトってよくわからない英数字の羅列になってる Cloud Front のサブドメインへのアクセスを許可しないと、ページがまともにレンダリングできないんだよね。昨今、スタイルシートのような変動しにくいファイルだけを CDN でホストさせるという仕組みを使うサイトが増えているのだけど、僕は感心しない。

そもそも、CDN という仕組み自体は原理的に「キャッシュを共有している小型の疑似インターネット」を作るだけのアーキテクチャーである。CDN の利用サイトが増えたら、CDN のバックボーンがボトルネックになってくるのは当然であり、CDN が上位の exchange よりも太い帯域を持つことはあり得ないし、持てたとしても exchange の限界は CDN というサービスがあろうとなかろうとインターネット通信そのものの限界なので、要するに CDN というサービスは exchange と無関係な一国内でしか効果を発揮しない、「強力なパソ通回線」のようなものでしかないのだ。国をまたいで効果を発揮するかのようなことを言っているのは、彼らが多くの国のサーバとキャッシュを共有しているからであって、exchange よりも高いパフォーマンスで exchange をまたぐような地域のコンテンツを提供できるわけがない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook