Scribble at 2017-11-28 14:57:18 Last modified: unmodified

What do you want to do with that? Answers from philosophers outside the academy

かなり前の記事(2015年)なので、いまからどうこう言うことでもないが、僕は「在野」というラベルに何か特別な、それこそ哲学的な意味があるとは思っていない。そもそも大学教員であるとかないとか、そういう条件だけで区別すること自体、大学教員の方にこそ哲学的に言って何の価値もない自意識がとぐろを巻くようにへばりついているのではないのか。そして、こういうポジションニングを前提にした話になると、決まってアカデミズムからのパターナリズムや、在野というラベルを声高に叫ぶ敗北主義者どもが出てきて、日本のように人間関係だけで本が書けるような国では、こういう自意識だけで哲学をやる無能が大量の通俗書をばら撒くという具合だ。これでは何百年かかっても世界中で読まれたり研究されるような業績は出せず、一部の変わり者のアメリカ人やフランス人が、京都学派などの「西洋思想の受容にもがく近代日本人の自意識」という症例調査に訪れるのが関の山だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook