Scribble at 2023-11-04 18:54:44 Last modified: 2023-11-04 18:56:29

添付画像

Springer Links がリニューアルしたようだけど、なんだか使いづらくなったものだ。特に、オープン・アクセスの発行物がフィルタの条件から外されているため、オープン・アクセスの書籍や論文だけを探しているような人には、検索結果をずっと眺めていなくてはいけなくなった。ただし、雑誌を特定している場合は、それぞれのジャーナルのページは従来のままなので、archive で一覧を見ていればオープン・アクセスの論文が分かる。

もちろん、僕のようにオープン・アクセスの発行物しか読んでいないような人が増えても困るだろうから、そういう意味で使いづらくしたという事情があるなら、それもそれで理解はできる。但し、やりすぎると、SciHub のような海賊サイトの利用者を増やすインセンティブを逆に増幅してしまうのだろう。仮にお金が払えるとしても、検索が使いづらいサイトというだけで他の(それが海賊サイトであろうと)見つけやすいサービスを利用してしまう人だっているはずだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook