Scribble at 2023-05-08 00:10:44 Last modified: 2023-05-08 00:15:53

添付画像

Logic and reasoning in jokes

トピックとして研究が進展しているのか何なのか、大学に在籍しているあいだもよく分からなかったのが、さきほどメーリングリストで通知を受けた "logic and reasoning" だ。このテーマで書かれた論説を初めて見たのは、確か1980年代の終わりに香港大学にいたローレンス・ゴールドシュタインの論文だった。それからハーマンの Change in View とか幾つかの論説も目にしたけれど、やはり認知科学の成果と一緒にしないと上位概念のぼんやりした、「いかにも哲学っぽい」茶飲み話の繰り返しになってしまう。もちろん、彼らの議論が必ずしもそういうものだと言いたいわけではないが、これという成果がフォロー・アップしてる僕でも明解に説明できないのだから、これを専門にやってるという人がいたら『科学哲学』に投稿してもらいたいと思う。

ちなみに、以前も書いたことがあったと思うが、ゴールドシュタインは2014年に亡くなっている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook