Scribble at 2023-03-08 12:33:59 Last modified: 2023-03-09 19:32:08

添付画像

ドメインの維持費用もどんどん高くなってきている。はじめて philsci.info のドメインを取得した頃は、1,000円を切っていたのだが、上記のとおり現在は3倍になった。しかも、最近は「サービス維持費」と称する、インフレ対策にかこつけた、実質的には便乗値上げと思われる追加料金も発生しているので、こういうものを上乗せしないレジストラへドメインを移管する調査や検討をすべきかどうか思案している。まぁ、サーバにもこの手の意味不明な追加料金が発生する予想があるので、サーバも AWS などに移した方がいいのかもしれない。

実際、サーバをレンタルしてもらっているヘテムルは、借り始めた頃は三か月で4,500円で、そのまま昨年までは4,950円と10年以上に渡って1,000円以内の値上げだったが、今年になっていきなり料金が7,590円に跳ね上がってしまった。いま、AWS で「FreeBSD の遊び場」として借りているインスタンスが月額で1,000円ほどなので、サーバに置いてあるファイルをウェブサイトの運用に使うものだけにすれば(相当な量のファイルを保管用として置いてある)、いま現在でも保管用のファイルとメールを合わせても 30GB だから、MD と PHILSCI.INFO の運営に必要なファイルなんて合計しても 10GB もないであろう。よって、AWS の最低のストレージ容量である 20GB でも十分なのである。おまけに、どちらのサイトもデータベースを使っていないから、別に DB サーバを建てる必要もない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook