Scribble at 2021-08-30 17:23:43 Last modified: 2021-08-30 17:31:31

冷静に考えてもみてもらいたいのだが、田舎大学で何の業績も上げてない工学者が、コロナウイルスやワクチンについて、プロパーでもないのに「真実」とやらの情報を手に入れられるわけがないだろう。それとも、学部レベルの微分方程式を解けるていどの「理系」とやらなら、頭の中だけでワクチンの成分を推論して「解」とやらを弾き出せるものなのだろうか。

無から有を生み出せる教祖や使徒の方々ならば、「ゴーマン」かまして幾らでも世の中の真実を手にできるのかもしれない。あるいは反大阪維新で威勢のいいことを怒鳴っていた西部邁の弟子なら、二流の都市計画論者としての業績しか無くても新型コロナウイルスについて何らかの「真実」を手にできるのだろうか。高校の先輩にわざわざオンラインの記事で助言するのも変だけど、そろそろ山中伸弥さんは、同じ京大の教員なんだから、あの人物をなんとかしてもらえないものかな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook