Scribble at 2024-08-30 12:52:14 Last modified: 2024-08-30 13:09:20
かつて Windows の互換シェルを使っていて、LiteStep や geoShell といったツールをエクスプローラの代わりにしていた頃は、crossedge.net というドメインでサイトを運営していた。その前は、当サイトも含めて interQ の会員サイトの中に "InterfaceWorkshop" というサイト名で運営していたのだけれど、markupdancing.net のドメインを取得したタイミングで、コンテンツを互換シェルとウェブ制作などに分割したのであった。そのときに、ユーザ・インターフェイスや互換シェルを扱うサイトとして crossedge.net を創設したわけである。
現在はサイトもないし、ドメインも手放している。そもそも、自分では色々と先端的な発想やスキル(edge)を突き合わせる(cross)という意味合いで造語したわけだが、複数のスキルやアイデアを突き合わせるというのに "edges" と複数形にしてないし、"cross" はやはり英語圏の人からすると「掛け合わせる」というよりも「十字を切る」とか「バツ印を付ける」という微妙なニュアンスの意味が強いので、"crossedge" という造語は直感的に分かりにくいのだろう。だから、いまだにドメインが殆ど取得されていない。いまも、ドメイン・キーパーなどによる「占拠」を除外すれば、まともに "crossedge" が使われているのは、上にサイトのスクリーンショットを紹介している、横浜の「有限会社クロスエッジ・システムズ」さんだけだろう。
ちなみに、"markupdancing" は英語としての微妙なニュアンスはないと思うのだが、これもどういうわけか取得されていない。
それはそうと、ドメインの検索はムームードメインでやってるんだけど、ここって昔は「新規取得費用」でソートできたんじゃなかったっけ? なんでソートできなくなったんだろう。この GMO というかペパボのサイトって、コントロール・パネルにしてもヘテムルの管理画面にしても、UX としての出来栄えがどんどん劣化していってるんだよね。僕は、この劣化の一つの原因は React のような JavaScript のライブラリに依存して UI を吐き出してるガキのシステム設計だと思うんだけど、それに加えて UX のデザイナーがいないんじゃないかと思うんだよね。昔の「ペーパーボーイ」の時代は、家入氏という、実質的に UX デザイナーでもありペルソナでもあるという人物がいて初心者にも好評だったわけだけど、やはり上場企業となったら株主や親会社の機嫌取りが役員の優先タスクになるわけで、サイトの運営方針が変わってしまうのかもしれない。うちも上場を目指してるけど、結局は資金調達が安定していたり利益率に問題なければ、別にファイナンス的には上場なんてしなくてもいいんだよ。すればするで色々と内情は公開する必要があるし、買収されるリスクも高まる。そんなに良いことばかりだとも思わないけどね。
それに現実の数字を調べたらすぐに分かるけど、会社が上場しても俺の年収が1,000万円とかになるわけじゃない。逆に年収が300万円とかに落ちる場合もあるんだよね。上場企業の社員が社会的な身分としては手堅くて銀行からの融資も受けやすいというのはメリットだろうけど、別に生活が楽になるとは限らない。上場企業の部長だと言っても、特に外食産業とかは俺より年収が低いなんて事例はいくらでもある。