Scribble at 2026-01-27 13:40:43 Last modified: unmodified

添付画像

僕が Nautilus Magazine を巡回先から外した直接の理由は、例の原稿料未払のトラブルだったわけだが、それ以外にも最初から抱いていた疑問があって、それはテーマを決めて原稿を集めるという編集方針に違和感があったからだ。もちろん、日本でも『Newton』を始めとして、テーマを決めて編集されている雑誌はあるわけだが、テーマに沿った文章しか掲載されてないというわけではなく、他にも雑多な話題は掲載されている。報道とまでは言えないにしても、たとえテーマに興味がない場合でも他に読むべきコンテンツはあるわけだ。それが、Nautilus の場合は興味のないコンテンツで特集されていると、その Issue は全く読む意義を感じないわけである。

ところが、久しぶりにアクセスしてみると、どうやらそのような編集方針は改められたらしい。NautilusNext Inc. という新会社に運営が移行したときに、Issue ごとに編集して公開するというスタイルからチャネル制へと移行したようだ。関心のあるテーマが決まっている場合は、該当するチャネルで新しく公開される記事をフォローすればいいということになる。財務的にも(有料コンテンツなので)それなりに安定しつつあるらしい。再び巡回先にしようかな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


共有ボタンは廃止しました。