Scribble at 2024-09-13 15:34:53 Last modified: unmodified

アマゾンというのは、商品の出荷元がアマゾンではなく出品者自身である場合は、商品が到着すると購入履歴のページで「出品者を評価する」というボタンが出てくる。僕がアマゾンを使い始めた頃からあった仕組みで、その当時は出品者を評価しないままだとアマゾンのアカウントを停止されるとか、出品者がこちらをブラック・リストに入れて、次からは注文をわざとキャンセルされてしまうとか、いろいろな都市伝説が語られていたものだった。もちろん、そんなことはないのだが、僕は偽善者だが根は真面目なので、商品が到着すると常に「出品者を評価する」というフィードバックは送るようにしている。

ただ、その場合に困惑させられるのが、出品者を★の数で評価したり、配送予定日までに到着したかどうかを評価させられるだけでなく、常にコメントを要求されることだ。コメントは必須なのである。こういう「強制的なソーシャル・アクション」というのは、僕らのように是々非々で他人を交渉している者にとっては不愉快極まりない。物品を購入して到着したというだけで十分だし、おまけに注文した後の経緯についてまでフィードバックしているのに、それに加えてコメントを書けというのも困った話である。ということで、そういう形骸化した機能への抵抗として、僕はコメント欄には「ありがとうございました。丁寧に送っていただき、良い商品でした。」という定型文をクリップボード管理ツールから自動でペーストするようにしている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook