Scribble at 2023-06-06 12:00:19 Last modified: 2023-06-06 12:01:09

添付画像

[スクープ] 論文海賊版サイト、日本の違法ダウンロード720万件 5年で5倍超

「論文海賊版サイト、日本の違法ダウンロード720万件 5年で5倍超」という記事が paywall になってるのかと思ったら、さすがに毎日新聞でもこれはアクセスできる記事なんだな。そうでないと Twitter で拡散しないもんな。それはそうと、現代のマスコミではこんなことが「スクープ」なのか。「サイハブは直近1カ月間のダウンロード数を国別に上位20カ国・地域まで公表している。各月末時点の数値を足し算し、22年の年間ダウンロード数を割り出した」なんて、中学生の自由研究じゃあるまいし。

あと、「論文の購読料高騰が背景にあるとみられるが、利用する研究者側の倫理も問われる」とか決めつけてるけど、海外でもダウンロードしている人々にはプロパーの研究者だけでなく学生もかなり含まれるだろう。ちなみに、僕は SciHub はサイトにアクセスすらしたことがない。SciHub にはな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook