2018年04月28日 に初出の投稿

Last modified: 2018-04-28 19:39:10

学生社(がくせいしゃ)は、日本の出版社。主に神道を始めとした宗教学や、内外の考古学・古代史を中心に、様々な分野の人文系学術書を多数刊行。また哲学、思想、文学、各部門の大学教科書やビジネス書なども刊行している。

学生社

それはそうと、gakusei.co.jp のドメインは WHOIS でも所有者が分からなくなってるし、もちろんサイトへもアクセスできなくなっているのだけれど、学生社さんが倒産したという話は聞かないんだよね。でもアマゾンで検索すると2015年から本が出ていないし、"site:twitter.com" でツイートを検索しても、同名の別会社のことしか書かれていないので、どうしたものだろうか。倒産なら TSR とか TDB の倒産情報に掲載されるだろうから、廃業の可能性もあるな。学生そのものが減っているのに加えて、考古学を専攻する人も減ってるだろうし、おまけに人文系の学生は本を買って読むのがありふれた生活なのだけど、昨今は電子書籍ですら結局は値段が高いので読めなくなってるだろうから、出版社はきついと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook