Scribble at 2017-10-01 12:32:55 Last modified: 2017-10-01 12:33:53

香山リカみたいなことを書くようで、そんなに単純ではないだろうと思うのだけど、他人も含めて自分を何か固定した価値観とか生き方(「日本人として」云々の類)に押し込めようとする動機が強い人というのは、右でも左でも関係なく凡俗として思想を弄ぶ連中に多い症例だろうけど、要するに「さみしい」だけなんだろうと思う。単純に、何か大きな物語への帰属意識が強いと片付けられるかどうかは分からないが。

こういう手合いは、恐らく一人の人間として「伝統」とか既存の価値観との距離感でしか自分の生き方や考え方を決められないので、どれほど読書やお喋りが好きで哲学とか思想に関わっていても、本質的には哲学ができない(あるいは「やってはいけない」)類の人だと思っている。逆に、この手の人たちに「死」とか「真理」といったテーマを与えて厳しく思考を徹底させると、恐らくは強迫神経症などによって失調をきたす可能性があるので、止めた方がいい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook