Scribble at 2017-03-09 13:10:03 Last modified: unmodified

Google Chart APIを使った数式の書き方

面白いよねぇ。便利だよねぇ・・・なんだけど、Google がサービスをいきなり止めたら終わりなんだよねぇ。MathJax みたいなライブラリにしても、みんな賞賛してる割には、ウェブサイトの運営者として眺めると酷いボリュームのファイルがあって、もう他人任せにする以外はメンテナンスする方法がないくらいのブラックボックスになっていて気味悪いんだよねぇ。Mathematica や SAS を研究者たち自身では殆ど定期的にすら検証しないプラットフォームとして扱う分野もあるくらいだし、この手のツールってオンライン上では「神」だと思って良いのかな。もちろん、PDF にそのまま出力したり、画像としてウェブページに貼り付けたからといて、何かが「安定して長期的に固定される」わけでもないし、そもそもオンラインのリソースや電子的なリソースにそんな耐久性みたいなものを期待すべきかどうかもわからないし、果ては思想家として考えてみても、そういう耐久力なるものを無批判的に「善きこと」として扱い続けていいかどうかも自明ではなかろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook